2003/04/16(水) 「 チャンスはそこにある 」

『 タンポポ編集部 OH−SO−RO! 』 (DJ ― 石川 & 柴田 ゲスト ― 保田圭)


<< 保田圭スペシャル >>

この日はモーニング娘。卒業を目前にした保田さんがゲスト出演。普段タンポポの中では年長組で、なかなか甘えることの出来ない石川さんと柴田さんが、ゲストである保田さんに色々と甘えちゃう、というのが今回の企画でした。

今回の番組は基本的に、


保田さんをいぢる ( 石川さんがメイン )

 ↓

保田さんがツッコム

 ↓

保田さんをいぢる

 ↓

保田さんがツッコム


といった流れで進行していきました。

このような番組進行の中で、私が痛切に感じたのは、

「 保田圭は、やっぱり偉大だ。 」

ということです。


保田さんのような、『 いぢられ ・ 笑われキャラ 』 というのは本当に貴重な存在ですよね。

こういったいぢられキャラに対しては、ある程度安心して自分の思ったことなどを発言することが出来て、それを口にしている本人は自分の新たなキャラクター、そしてトーク中に発言をするタイミングなど、色々と学ぶ部分が多いでしょうからね。

変に緊張することなく、より素に近いキャラクターを見せることが出来るのも、こういった人物の存在が無ければなかなか難しいことなのでしょう。

「 ヨゴレ 」 と言ってしまうと多少語弊がありますが、他のメンバーから 「 三十路 」 だとか 「 おばちゃん 」 だとか言われる、ちょっと幸が薄い系のキャラクターを買って出る人の存在性の重要さを再確認することが出来たのが今回の番組でした。


さて、そんな保田さんも現在の全国ツアーの終了をもって、モーニング娘。を卒業することが決定しています。

そこで気になるのが、今まで保田さんが演じてきたこういった役回りを果たして誰が引き継ぐことになるのか? ということですよね。

モーニング娘。において、これまでこういったキャラクターを担当してきた人の特徴を挙げるとすれば、


1.グループ内での年齢は高め

2.キツメのことを言われてもめげない

3.どこか愛嬌がある

4.包容力がある

5.常識的なツッコミがきちんと出来るが、時にとんでもない大ボケをかますことがある


といった感じになると思います。


では早速、上から順番に検証していって、果たして誰が保田さんの後を継ぐのに相応しいのかを考察していくことにしましょう。

まず1番の 「 グループ内での年齢は高め 」 に関してですが、グループの低年齢化が進んでいる昨今、これに当てはまる人というのは非情に限られてくると思います。 ”年齢が二十歳以上” という定義付けでピックアップするとするならば...。

・ 飯田圭織

・ 安倍なつみ

・ 矢口真里

というところですね。


続いて2番の 「 キツメのことを言われてもめげない 」 。これは結構、重要なファクターですよね。滅多なことではめげない、打たれ強そうな人をチョイスしてみると...。

・ 安倍なつみ

・ 矢口真里

てな感じになりますかね。

飯田さんはリーダーになって以来、ちょっと落ち着いた風情を醸し出しつつあるので、ここでは除外してみました。


3番の 「 どこか愛嬌がある 」 ですが、これは安倍さん、矢口さんともに当てはまっていると思いますので、これはドローですかね。

・ 安倍なつみ

・ 矢口真里

続いて4番の 「 包容力がある 」 。 うーーん、これは矢口さんの方に分があるような気もしますけど、安倍さんは安倍さんで結構 ” お母さんオーラ ” を発しているところがありますからねぇ...。年下のメンバーからの信頼感等を考えると、これもやっぱりドローですかね...。

・ 安倍なつみ

・ 矢口真里

ということで、勝負は ( ← 「 勝負 」?? ) 5番の 「 常識的なツッコミがきちんと出来るが、時にとんでもない大ボケをかますことがある 」 で全てが決することとなりました。

” 時にとんでもない大ボケをかますことがある ” のは、2人共に共通しておりますので ( ← 失礼な奴だ... ) ” 常識的なツッコミがきちんと出来る ” かどうかが争点となりそうです。

ん〜〜っ、これはどうなんでしょうね。安倍さんも誰かをツッコム機会というのは結構あるとは思うんですけれども、そのツッコミが何処か焦点がずれている感があるというか、ボケの上塗りをしている感があるというか...。

それに対して矢口さんのツッコミは、結構マトを射ていますよね。キャラ的にもツッコミキャラがシックリときますもんね。


以上検討を重ねた結果、『 第1回 保田を継ぐ者コンテスト 』 の栄えある優勝者は..

・ 矢口真里

エントリーナンバー3番!神奈川県からお越しの矢口真里さんに決定致しましたぁ!!パー パラ パッパッパッパッパーー♪ ( ← ん?いつから大会になったんだ? )


とまあ、勝手な想像 ( 妄想? ) の下にこのような結論を導き出したわけなんですが、実際のところはどうなるんでしょうかね...。

彼女たちらしい、彼女たちにしか求めることの出来ない確かな答えを、是非とも探し出してほしいものです。

ではでは。


<< back




2003/04/18(金) 「 田中A男の奮闘日記 」

『 拝啓 石川梨華様 』

A男が添削指導を始めてから、はや3週間。今日は3回目の添削指導の書類がA男の元へと届いた。

今回のテーマ : 『 あなたの自己紹介文を書いてみましょう 』

================================================================

□あなたの最終学歴は? ホグワーツ魔法学校。
 
↑あなたはハリー ・ ポッターですか?こんなところで嘘をついてはいけません。
□あなたの特技は? 二重跳びと、えなり君のモノマネ。
□あなたの趣味は? 悪くないと思います。
 
↑ここでは趣味の良し悪しを聞いているのではなく、あなたが何か特定のホビーを持っているかどうかということを尋ねているのです。
□あなたの好きなスポーツは? ボーリング。
□あなたの好きな音楽は?
ロックが好きです。でもゾウさんの方がもっと好きです。
 
↑ゾウさんは関係ないので、ここではこの台詞を書く必要はありません。
□あなたの将来の夢は? 大統領。


================================================================

評価基準
□ 用語 ・ 記号の使い方の正しさ
□ 文章の構成力とその展開の論理性
□ 全体の印象
■ 総合評価

コメント自己紹介の文章を書く際にまずしてはいけないことは、嘘をつくことです。相手に気に入られたいから、好印象を持ってもらいたいからといって嘘ばかり書いてしまうと 、相手の信用を得ることは決して出来ません。ありのままのあなたの姿を知ってもらうためにも、自己紹介文は正直に書くことを心がけましょう。



A男の将来の夢はズバリ大物!?頑張れA男!大物になれるその日を目指して!!


<< back




2003/04/23(水) 「 Change The World 」

『 タンポポ編集部 OH−SO−RO! 』 ( DJ ― 石川 & 柴田 & 紺野 )


<< オソロ未公開シーン一挙公開スペシャル >>

上記のタイトルの通り、これまで放送されることのなかった番組のNGシーンや未公開シーンなどを公共の電波に乗っけちまおう、というのが今回の企画でした。


そりゃあ人間ですもん、誰だって間違いの一つや二つは犯しますよ。

呂律が回らなくて、多少カミカミモードが入ってしまうぐらいなら 「 そんなことは些細なこと 」 と、私も黙って目を瞑りましょう。


が、しかし、しかしですよ。


↓これは...ちょっとあまりにも...。

( 恐らく曲明け )

柴田 : はい、この曲が流れましたけれども...。

石川 : ちぇんじ ・ ざ ・ わーるど?

柴田 : うん。

石川 : エリック...プランクトン?

( × : 『 エリック ・ プランクトン 』 ○ : 『 エリック ・ クラプトン 』 )

柴田 : クラプトン!

石川 : ( 笑 )。エリック...クラプトンさんの...。


とか、


( 恐らくコーナー説明の場面 )

石川 : つい勘違いしてしまいがちな男の子の妄想を、一刀どうりゃん。

( × : 『 一刀どうりゃん 』 ○ : 『 一刀両断 』 )

柴田 : 一 ・ 刀 ・ 両 ・ 断。

石川 : ( 笑 )。はい、失礼しました。


とか...。


全くもう!いつもいつも甘やかしてきたけれど、今日という今日はハッキリと言わせてもらうよ、石川さん!!

ラジオの前では何万人、何十万人というリスナーが、あなたの声に心を躍らせながら放送に耳を傾けているんですよ!!

もっと聞いているリスナーのことを考えて、番組の進行をしてもらわないと!

だってねぇ、アンタ。こんな感じの放送を、毎回毎回繰り返されたら...



聞いてるこっちは萌え死んじまうよ!



《 結論 》

石川さんはやっぱりかわひい。


<< back




2003/04/24(木) 「 SARIS 」

―― 重症急性梨華不足症候群 ――

4月2日の日記に登場以来、『 自分の梨華不足度をチェックしてみたい。 』 、『 梨華不足になった時の具体的な症状が知りたい。 』 といった 問い合わせが殺到しておりました、重症急性梨華不足症候群(SARIS:Severe Acute Rika Insufficiency Syndrome)。

当サイトではこれらの要望にお答えするために、

1.梨華不足チェックシート
2.梨華不足の主な症状
3.梨華不足患者の声

を今回掲載いたしました。是非参考にしていただければと思います。


【 梨華不足チェックシート 】

・ リカちゃん人形が無性に欲しくてたまらない
・ 英語・数学・理科 のように、意味も無く「リカ」 という言葉を強調したくなる
・ 最近、目玉焼きが上手に焼けない
・ さしたる理由も無いが、石川県に行ってみたくてしょうがない
・ 洋服を買う時にピンク色を選ぶことが多くなった
・ 空を飛ぶ夢を良く見るようになった
・ 別れ際の挨拶は 「 ちゃ〜お〜♪ 」 が多い
・ 最近涙もろくなった
・ アニメ声を聞くと耳がダンボになる


以上の項目のうち該当箇所が3つ以上あった方は、梨華不足の疑いがあります。


【 梨華不足の主な症状 】

梨華不足になると、自らの身を削って石川梨華の存在を補足しようとする傾向が顕在化し、以下のような症状が見られるようになります。

▼ 歌を歌っていると、いつの間にか音程が半音ほどずれる

▼ 壮絶なまでに勝負事に熱くなる

▼ キャスターという職業に異常とも言える執着心を持つ

▼ 肉が食べられないと涙が出る


【 梨華不足患者の声 】

最近カラオケが下手になったと友人に指摘され、気になって病院で検査を受けたところ梨華不足と診断されました。私は1日に5gは梨華を摂取していたのですが、主治医に摂取量が不足していると指摘され、現在では1日10gの梨華を摂取するように心がけています。

( 東京都 21歳 ・ 男 )


この間バスケ部の先輩と、 ジュース1本を賭けたフリースロー対決を遊び気分でやっていたのですが、途中から自分でも信じられないぐらいの本気モードに突入してしまったんです。結局その勝負に負けてしまった僕は、その場にうずくまって号泣してしまいました。僕の様子を心配した先輩が、僕のことを保健室へと連れて行ってくれたのですが、保健室の先生は僕に対して、「 あなた、梨華不足になってるわよ。 」 と言いました。僕は丁度その頃、1週間ほどの 禁リカ をしていました。家に帰ってからすぐに 『 ザ ☆ ピース! 』 のPVを見ると、翌日からはウソのように調子が良くなりました。

( 北海道 14歳 ・ 男 )


2週間前に 『 今宵あなたがみのもんた 』 なるテレビ局見学ツアーに参加したのですが、 あるスタジオでニュースの原稿を読む女性キャスターを目にした時に急に意識が遠のいてしまい、自分でもハッキリとは覚えていないのですが、「何を抜かす!ワシがチャーミー石川じゃあ! 」 などという奇声を発しながら、私はその女性キャスターに向かって突進していったようなのです。 番組スタッフによって私は羽交い絞めにされて、スタジオの外へと連行されたそうなのですが、妻に聞いた話によると私は去り際に 「 ちゃ〜お〜♪ 」 という言葉を連呼していたそうです。病院に担ぎ込まれた私が診断された病名は梨華不足。チャーミー石川のグッチャ〜♪ 5錠を処方されると、私の病状はみるみる回復していきました。

( 神奈川県 43歳 ・ 男 )


世界的な流行が懸念される 『 重症急性梨華不足症候群 』。

あなたも梨華の摂取を毎日適度に続けていき、この病気の予防に努めましょう。


<< back




2003/04/26(土) 「 Give me a chance 」





(^▽^)<がんばって




...と石川さんも言っていることですし、苦難に負けずに、皆さん頑張りましょうね!!

( ↑ とか言っている本人が、一番しんどかったりするぅ...。 )


<< back




2003/04/28(月) 「 小さな頃から 」

『 あなたがいるから矢口真里 』


<< 初体験CDリクエスト ( 後編 ) >>

今回は先週の放送に引き続き、自らが初めて買ったCDとそれにまつわるエピソードなどを熱く語る企画の後半戦でした。

それでは早速、モーニング娘。( 先週は発表しなかったメンバー ) が自分で初めて買ったCDというのをここに列挙してみたいと思います。


石川梨華愛しさと切なさと心強さと ( 篠原涼子 )1994年発売
安倍なつみ小さな頃から ( JUDY AND MARY )1995年発売
吉澤ひとみCan't Stop Fallin' in Love ( globe )1996年発売
矢口真里まちぶせ (荒井由美)1996年発売
紺野あさ美Burnin' X'mas ( T.M.Revolution )1998年発売
新垣里沙恋のダンスサイト ( モーニング娘。 )2000年発売


年代順にざっと並べてみると以上のようになります。


ここで注目しておきたいのは、まずは矢口さんですかね。初めて買ったCDが、荒井由美の 『 まちぶせ 』。うーーん、渋すぎます矢口さん。

矢口さんいわく、

「 当時13歳ぐらいで、値段が500円で安かったんですよ。おまけにシールも付いていたし。 」

だそうです。

購買の動機は歳相応の子供らしいものだったようです。これにはちょっと安心しました。

だって13歳にして、「 あの歌詞の世界観が切ないんだよね〜。 」 とか、「 メロディーラインが悲しい女心を見事に表現してるよね〜。 」 とか言っていたらちょっと ( というか、かなり ) 怖いものがありますからね...。


そしてもう一人注目しておきたいのは、なっちですかね...。

なっちが挙げた曲 『 小さな頃から 』 には、安倍なつみが歌手を目指す原点となったあるエピソードが隠されています。


なっちは中学校時代に、いじめにあっていた時期があったんですよね。

友人( だと思っていた )数人に公園に呼び出されて、落ちていた松ぼっくりをペシペシと投げつけられたという 『 松ぼっくり事件 』 は、本人の口からも何度か語られたことのある結構有名な話です。

なっちに対するいじめは断続的に続き、『 死 』 という言葉が頭の中によぎったことも数え切れないほどあったと彼女は語っておりました。

悲しみに打ちひしがれて 「 もうダメだ... 」 と思いつめていた時に、布団の中にうずくまっているなっちの耳に流れ込んできたのが、JUDY AND MARY の 『 小さな頃から 』 でした。


かわいた風に ゆきづまっても

こわくはないわ

1人じゃない

『 小さな頃から 』 作詞 YUKI
 作曲 恩田快人
 唄 JUDY AND MARY


当時はラジオっ子で、毎日ラジオから流れるメロディーを耳にしていたというなっち。この歌のサビの一節、『 1人じゃない 』 という言葉を耳にした時に、胸を締め付けるような感動と共に、彼女の中に、困難に立ち向かう力強い勇気が芽生えたと言います。

音楽によって心を癒されて、学校での活動などにも積極的に参加するようになり、とうとういじめを克服するまでに至ったなっち。

中学卒業間際の進路選択の際に、なっちは自分のことを絶望の淵から救い出してくれた ”歌手” という職業を真剣に目指し始めます。

そして見事に、自らの夢を自らの力で勝ち取った安倍なつみ。

TVやライブでの、なっちの精一杯の歌やダンスのパワーの源は、この辺に起因しているということは間違いないでしょう。


自分達の歌声で、悩み苦しんでいる人達に希望や勇気を与えることが出来たなら ― 。


「 娘。たち見えてますか!! 」

「 歌声、届いてますか!! 」


ライブではお馴染みの安倍なつみのこんなMCも、なっちがどうして歌手を志すようになったのかという裏事情を考慮に入れてみると、非情に感慨深いものがあります。

彼女の歌声、そして彼女の笑顔が非情に魅力的に輝いているのは、そんな安倍なつみの初志が色褪せることなく力強く躍動し続けていることの紛れも無い証明なのでしょう。


【 矢口真里の大いなる発見辞典 】

▼ 「 globe は大人っぽい 」 【ぐろーぶはおとなっぽい】

(1)globe の曲を聴いた矢口真里が口にした言葉。その理由は、「 歌詞の中に英語が多いから 」 だそうだ。因みに矢口真里がカラオケに行った時に歌う英語の曲は、「 DUBI - DUBI 」( ME & MY )、「 My Heart Will Go On 」( セリーヌ ・ ディオン )の2曲らしい。


▼ 「 中1でチューは早い 」 【ちゅういちでちゅーははやい】

(1)中学1年生の女性リスナーからの電話を受けた矢口真里が、リクエスト曲 ( スピッツの 『 チェリー 』 ) にまつわる思い出話を聞いていた時に、「 既にチューは経験済み 」 という中一女子からの言葉を聞いて、興奮気味に口にした一言。その後矢口真里はこのリスナーから、その時の状況やキスのタイミングなどを根掘り葉掘り聞き出すこととなる。矢口真里はこの話を聞いて、「 羨まし〜〜い 」 という言葉を連発する。矢口真里のテンションが+8ぐらい上がったことは間違いが無いだろう。


...今回の番組で印象深かったことと言えば、


1) なっちの選曲が泣けた

2) 「 中1でチューは早い 」 と言った時の、矢口さんの慌てっぷりがなんか良かった


ってなところですかね...。

矢口さんはともかく( ← 失礼な!! )、なっちの話は何かホント、泣けてきます。


ではでは今日はこの辺で。


<< back




2003/04/30(水) 「 投票率UPのススメ 」

4年に1度の統一地方選挙が、去る4月27日に行われました。

選挙期間中というのは、とにかく朝から晩まで騒がしかったですよね。

候補者を乗せた選挙カーが昼夜を問わず街中を走り回り、街はある種騒然とした雰囲気に包まれました。


選挙カーといえば、連想されるのはウグイス嬢なわけなんですが、あの方たちも大変ですよね。

声を張り上げて候補者の名前をただ延々と連呼しまくるだけの作業を強要されるわけですから、様々な気苦労も多いはずです。

しかしウグイス嬢が声を張り上げて頑張れば頑張るほど、その頑張りとは反比例する形で、ウグイス嬢の甲高い声は有権者にはとかく疎まれがちです。


「 朝っぱらからウルセーな。 」

「 うっせーな!XXXXには絶対投票しねえゾ! 」


折角のお休みの日に、朝っぱらからあのテンションでまくしたてられては確かに頭にきちゃいますよね。

しかも、ただ単に名前だけを連呼されても、その候補者本人の口から意欲なり政策なりを聞くことが出来ないと、なかなか一票を投じようという気持ちにはなれません。

街頭演説などに出かけて、候補者の生の声を聞こうとするぐらいの努力も必要なんでしょうけれど、ものぐさな私たちはそんな機会すらも進んで持とうとはしません。

『 それにしても、この名前を連呼するだけ・・っていうのはどうにかならんもんかなぁ..。 』


朝方の町に轟くウグイス嬢の声を聞きながら、何とな〜く私はそんなことを考えておりました。

考えること数分 ――


『 !! 』


私はある革命的な街宣方法を、ピーーン!と思いつきました。


題して、 『 付録 : 候補者のプチ情報コーナー 』


これはどういったものかというと、

候補者の極めて素に近い表情をウグイス嬢が候補者に内緒で密かにピックアップして、リスト化された候補者のプチ情報を、ウグイス嬢が候補者の名前を連呼した後に一口メモ風にそっと添える。

というものです。


例えばこんな感じで...。


【 例1 】

加藤B助、加藤B助でございます。

加藤B助は、

モーニング娘。の石川梨華ちゃんが大好きです。


これだと政治に関心を持たない若年層の注意を、確実にこちら側に振り向かせることが出来ますよね。とくに、この文句を耳にしたヲタなんかは、「 いっちょモーヲタ候補者のツラでも拝んでやるか! 」 なんて気持ちになること間違い無しです。 若年層の投票率の低下を抑止する役割も果たし、こんなプチ情報は非情に有効に作用すると思います。


【 例2 】

加藤B助、加藤B助でございます。

加藤B助は、

チャーハンを作るのがとっても上手です。


家の中にいることが多く、外に出る機会が少ない専業主婦層。「 チャーハンが上手に作れる議会議員 ・ 加藤B助 」。専業主婦層へのアピールはこれでもう十分でしょう。 「主婦の友 ・ 加藤B助」 として買い物帰りのマダムたちによって開かれる ”定例井戸端会議” の議題のトップ項目の座を奪取することはまず間違いないでしょう。


【 例3 】

加藤B助、加藤B助でございます。

腰痛にはマンキンタンがホントに良く効きます。


お年を召した方に対しては、これは非常に魅力的な情報となるでしょう。 「 ふぇ〜〜!そうなのかぁ!これは早速買いに行かにゃあ!! 」 加藤B助が当選した暁には元気な老人が激増!日本人の平均寿命を更に延ばすことは、まず間違いがないでしょう。


ただ単に、「 皆様の力が必要です!よろしくお願いします! 」 とか 「 あと一歩、あと一歩の所まで参りました! 」 とか言われるよりは、こちらの方がはるかに候補者に対する親近感も湧き、ひいては投票率の増加にも繋がると考えるのですがどうでしょうか?

浮動票対策もこれでバッチリ!

代わり映えの無い日本の選挙活動に、革命の嵐が吹く日も近い!( のか? )


...あ、あと 「 それは公職選挙法に抵触するからダメよ。 」 とかいうお堅いツッコミは無しの方向でお願いしますね (^^;


<< back