2003/11/03(月) 「 これが答えだぁぁっっ!!! 」

『 トップ画像 』 ―― それはHPの顔。それは初めてサイトを訪れてきてくれた人の第一印象を決定付ける、非常に重要な要素。


Web上には趣向を凝らしたトップ画像を用いたサイトが本当にたくさんあります。 トップ画像を一目見ただけで、あたかも上質なフィルムを1本見終わった後のような満足感を得ることの出来るサイトというのは、本当に、『 一粒で二度美味しい 』 というお得感で一杯になったりします。

そんなサイトさんは本当に、


(0^〜^0)<かっけー!


の一言に尽きます。その色彩センスとアツイ情熱には、ただただ平伏するばかりです。


さてさて、そのようなデザインセンスなど皆無に等しく、且つフリーのレタッチソフトなんかを利用してトップ画像をシコシコと作成している私は、それほど凝った画像処理が出来るわけではございません。

色調の調整と文字の挿入、せいぜいそんなところですよね。

まあそれでも、色使いなり構図なりに自分に出来る限りの工夫を凝らしつつ、私はこれまでトップ画像の作成を行ってまいりました。

今回は、そんな私がこれまでに作成してきたトップ画像の歴史を振り返りつつ、今後このページのトップにどんな画像を配置するのがベストなのかを、じっくりと考察していきたいと思います。



【 トップ画像 ・ 変遷の歴史 】


トップ画像・1


↑ 一発目。

美しいです、可憐です。デザインの良し悪しなどもう殆ど関係がありません。モデルが良いだけで、こんなにも素晴らしいトップ画像が出来上がってしまうわけですね。圧倒的な光の世界の中からこちらに向けられた、石川さんの力強い視線が非常に印象的です。

本当に美しいです、石川さん。

......う〜ん...でも、今後のトップ画像作成の際の参考にするには、いまいち何かが足りないような気が......



ま、とりあえず、続きましては、


トップ画像・2


↑ ニ発目。

可愛らしいです、キュートです。小首をかしげた石川さんが100点満点の可愛らしさです。真っ白な部屋、真っ白な衣装、そして右手には一輪の真っ白な花。石川さんの清潔感溢れるピュアな可愛らしさを、この1ショットはものの見事に表現しておりますね。

本当に可愛らしいです、石川さん。

......う〜ん...でも、やっぱり何かが足りない......( 悶々... )



とりあえず次が最終、現行バージョン、


トップ画像・3


↑ 三発目。

芸術的です、シュールです。ちなみにこの画像は逆さから見ると人の顔に見えます( ウソ )。 モノクロームの風景の中、たった一人ぼっちで欄干の上を歩く石川さんなんですが、不思議なことに、この画像からはそれほど強い悲愴感は感じられません。それはきっと彼女の背中が、彼女の内に潜む揺ぎ無い決意の強さを雄弁に語っているからなのでしょう。

本当に絵になる背中です。本当に芸術的です、石川さん。

......う〜〜ん...でも、やっぱりどうしても何かが足りないような......( 悶々悶々... )



これまでのトップ画像のテーマ。 『 美しさ 』、『 可愛らしさ 』、そして 『 芸術性 』...そして......そして......( イライライライラッ! )


クッ、一体何だ!?これまでのトップ画像に不足していたものとは、一体何なんだっ!一体何が足りなかったというんだっ! ( ← 豹変 )


俺はそんなことすらも分からないのか!?石川さんのことを口では散々「 カワイイ 」 とか 「 好きだ 」 とか言っておきながら、彼女の魅力の中核をなすものすらも、俺は満足に表現し切れていないと言うのかっ!?

クソッ!俺は......俺は......


( と、その時、一枚の画像ファイルが powa powa 氏の目に留まった )


こ、これは...!


こ、これは......?


......!!!! ( ハッ!? ) わ、分かった...分かったぞぉっ!


今までのトップ画像に不足していたもの......


それは......



『 着飾っていない、彼女のありのままの、 の表情!! 』



そうだよ....そうなんだよっ!今までのトップ画像の石川さんは確かに美しかった。でも、そこにいる石川さんはカメラをモロに意識しすぎていて、彼女本来の魅力である ”ナチュラルな笑顔” が殆ど捉えられていなかったんだよ!

『 彼女のナチュラルな笑顔 』 、それを上手いことトップ画像で表現出来れば、このモヤモヤも解消するわけで......


つまり......



( 作成中 )



で、出来た...最高のトップ画像が完成してしまった...!みなさん大変長らくお待たせいたしました。私が魂を込めて作成した最新のトップ画像......





↓ これがその答えだぁぁっっ!!!





石川さんニヤリの図




か、完璧......!


こ、これだ...私が長年追い求めていたトップ画像は、まさしくこれなのれすっ!!

着飾っていない、ありのままの表情の石川さんっ...!


よっしゃぁー!!今日からこのトップ画像が、このサイトの顔となるのだぁっ!!グヘヘヘェ〜!!

バンザーイ!!バンザーイ!!ヴ ・ ァ ・ ン ・ ズワァ〜〜イッ!!( パチパチパチ〜!




( ※なりません。 )


<< back




2003/11/07(金) 「 マジモード 」

Mステを見た感想なんぞを。


・ 今回の衣装は、赤 ・ 白 ・ 黄色 ・ 青の各色が衣装のワンポイントに入っているんだけど、白い色は石川さんに本当にピッタリ!!白と黒のグラデーションが特に際立っててね!


・ 前半戦はタモリの真後ろというグッドポジションに陣取った石川さんなんだけど、一つ一つのしぐさが本当にイチイチ可愛らしい!!ホント、カメラを意識すると途端にお嬢様!


・ 他の出演者の歌紹介の時やトークの時には、誰よりも早くて大きなリアクションをとる石川さんなんだけど、本当に彼女は細かい気配りを忘れないステキな女の子だ!!好感度UP作戦大成功で、CM入ってウハウハだね!


...いや、まあ上のやつは冗談としてね、今回の放送を見ていて、ワタクシちょっと思うところがございました。ですので、この場を借りてちょっと一言だけ言わせていただきたいと思います。

えーと、「 マジか?冗談か? 」 と聞かれたら、本人いたって真剣なつもりです。

結構マジモードが入った宣言なんで、みなさん驚かないで聞いてくださいね。


コホン、それでは行きます!

































































......いやいやいや、本人いたって大マジなんですけれども、何か問題でも?


<< back




2003/11/08(土) 「 既視感 」
























































!!











......ハッッ!? デ...デジャヴ...!?


<< back




2003/11/10(月) 「 疑問点 」

( 注 : 画像貼りすぎで、チョイ重めです。すみません。 )


昨日のハロモニ、良かったですねぇ。

メンバーの本音をズバリ聞いちゃおうという、『 ホントはどうなの?SP 』。相変わらず中毒性の強いヌルさ加減が全開の、『 ミニモニ。四休さん 』 。そして、アットホームな雰囲気漂うハロモニ1のアウターゾーン、『 HPW 』 ...。

ホント、どれもこれも秀逸な出来でした。


んが、しかし、そんな中でも特筆すべきはやはり、石川さん & ごっちん & ミキティ の素性を内角から鋭くえぐり取るべくして始まった新コーナー、『 カラオケボックス ・ 三人言 』 ですかね。

制服を着てカラオケボックスではしゃぐ三人の姿は、愛しさと切なさと心強さと(?)に満ち溢れていて、何だかとても微笑ましかったですよね。

私も高校時代に戻ったかのような気持ちで今回の放送を見ておりました。

ま、改めてこんな話題を取り上げるのも失礼な感じなんですけれども、やっぱり普通のカラオケレベルの視点から見ると、三人とも一般人との格の違いっていうのが本当に顕著に現れてましたよね。声量、声質、そしてその曲が持つ世界観の表現方法、その全てが明らかに洗練されていましたよね。そう、あの石川さんでさえも!


と、いうことで、新コーナー開始に連動して、今回は 『 もしも自分があの三人とカラオケに行ったらどーなるか? 』 っていうネタ話を、ちょいとまとめてみました。画像多めなんでサクサク読めると思います。


↓ さ、それでは行ってみましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は幼なじみの、石川 ・ 後藤 ・ 藤本の三人と久しぶりにカラオケボックスに遊びに来た。

三人はどうなのか知らないけれど、僕はもう嬉しくて楽しくて、その喜びを隠そうともせずに、ただ一人ハシャギまくっていた......



僕<やー、楽しい楽しい!みんなでカラオケに来るとやっぱサイコーだよなー!





ウンザリの図


(ハァ〜...)( ← ウンザリ )
。o○










僕<オイオイ、みんな!ノリがワリーぞっ!しゃーねーなー、ここはいっちょノリノリのロック ・ ナンバーから逝ってみようか!?よーし、みんなで首が取れるまでヘッドバンキングだっ!!じゃあ逝ってみよう、筋少の 『 元祖 高木ブー伝説 』!ヨロシクゥッ!!





ナニソレ?の図


(Ha?タカギ?何ソレ?)
。o○










僕<♪ブー ブー 高木ブーッ!ブー ブー 高木ブーーッ! っと。イエーイ、ノッてきたゼ!!よっしゃあ!続いては 『 おさかな天国 』 で健康的で爽やかなナイスガイを華麗に演出してやるゼィッ!





お前が天国に逝けYO!の図

つーか、お前が天国に逝けYO!)
。o○










僕<♪さかな さかな さかなぁぁぁ〜〜...( ← 高音 )





飲み物でも...の図

(なんだかなぁ...ま、とりあえず飲み物でも...)
。o○










オエッ!の図


(オエッ!豆乳だっ!)
。o○










僕<さてさて、続いてはお待ちかねの 『 サライ 』 だっっ!!みんな、準備はいいかな!?熱唱のあまりヅラがポロリなんていうビックリハプニングもあるかもしれないYO!





それを言っちゃあいけません。の図

(それを言っちゃあいけません。)
。o○










僕<♪いつか帰る〜 いつか帰る〜 きっとー 帰るー かーらーー!っと。よおっしゃ、次はいよいよラストナンバー! 『 もののけ姫 』 で森の精霊を味方につけて、これでもう怖いものナシだぁッ!





キサマ、もののけの類かっ!の図

(キサマァ、もののけの類かっ!)
。o○










僕<♪ものの〜〜け〜〜 たち〜〜 だけ〜〜...( ← 高音 )





飲み物でも...の図

(ハァ、何だか聞いてるコッチが喉渇いちゃうよ...)
。o○










オエッ!の図


(オエッ!豆乳だっ!)
。o○










僕<あ〜、歌った歌ったぁ!( 満足 ) あ、そーだ!ねぇ、みんなで 『 シャボン玉 』 歌ってよ、シャボン玉!めっちゃ聞きてーよ、シャボン玉!!





やっと歌えるよ!の図

(あー、みんなやっと歌えるよ!歌おっ!歌おっ!)
。o○










僕<♪愛する人〜は あなただけ〜 か、イイ曲だよなぁ、コレ!!





♪シャッボン玉ぁ〜!アーイ!!の図


<♪シャッボン玉ぁ〜!アーイ!!










本気で好きだって言ったじゃん!の図


<♪本気で好きだって言ったじゃん!どんなことだってするよ ( ゲシゲシ! )










♪そう、ギュッとして!抱きしめてよ〜〜!!の図


<♪そう、ギュッとして! 抱きしめてよ〜〜!! ( イヤ〜〜! )










僕<ヨッ!ヒューヒューッ!さすがさすがっ!サイコーだよ!パチパチパチ〜!お疲れ、お疲れ〜!!





飲み物でも...の図


(ハァァ...熱唱したら喉が渇いちゃったよ...)
。o○










オエッ!の図


(オエッ!豆にゅ...)
。o○










( チャンチャン♪ )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



【 疑問点 】

僕は石川さんが大好きなんですよ...なのに、何でこんな展開になるんだぁ!?


<< back