2003/04/01(火) 「 誓い 」



この指が自由を失おうとも。



この目が光を失おうとも。




<< back




2003/04/02(水) 「 No more War !! 」

『 タンポポ編集部 OH−SO−RO! 』 ( DJ ― 柴田 & 紺野 & 新垣 )


<< 嘘と野球 >>

( ↑ 文字だけで表現するとちょっと分かりにくいですけど、今回の表題は 『 美女と野獣 』 をパロってます。 )

エイプリル ・ フールということで、ウソ満載でお送りする今回の放送。 ( ← そういう言い方もどうかと思う ) 石川さんが不在で、柴田さん、紺野さん、新垣さんの三人での放送となりました。


【 ” 嘘と野球 ” の概要 】

↓ それぞれ以下のような役回りになります ↓

” 投手 ” ― ウソをつく対象のハロプロメンバーを指定する

” 打者 ” ― 指定されたハロプロメンバーに対して、何らかのウソを創作する

” 審判 ” ― OUT か SAFE かを判定する

” 野手 ” ― 審判の判定に従って、打者に低周波治療器の電流をビリビリと流す


ここで一つ補足を。審判の 「 OUT か SAFE かを判定する 」 のジャッジのポイントなんですが、


『 言ってもいいウソ ( 許されるウソ ) 』 =  ” SAFE ”
『 言ってはいけないウソ ( 洒落になんないウソ ) 』 =  ” OUT ”


という判定になります。審判はスタッフが担当、その他はタンポポのメンバーが各々担当します。

ではでは、ここで面白かった発言を、幾つかピックアップ。


柴田(投):「 ピッチャー振りかぶって投げましたぁ!『 石川梨華ちゃん 』!! 」

紺野(打):「 石川さんの部屋って真ッピンクだけど、ドス黒いですよ! 」

 ↓

審判:「 OUT! 」


電流にビビリ気味だった紺野さん。もはやウソとも呼べないような意味不明の発言で ” アウト ” です。

それにしても、紺野さん...。石川さんがいないのをいいことに、かましまくります。

紺野さんいわく、石川さんの部屋は、ただ 「 黒い 」 んじゃないんです。「 ドス・・黒い 」 んですよ。

たった二文字追加しただけで、なんだか凄く、オドロオドロしい感じになりますよね(^^;

しかし、そんなオドロオドロしい表現すらも笑いに昇華するキャラクターを持ち合わせている石川さん。素敵っス、一生ついていきます! ( ← ? )


( ↓ ゲスト出演の後藤さんが、飛び入り参加。 )

柴田(投):「 ピッチャー振りかぶって投げました〜!『 よっすぃ〜 』!! 」

後藤(打):「 最近もの食べ過ぎてな〜い?危険だよ!?ウソです、ごめんなさい(笑)。 」

 ↓

審判:「 ...SAFE! 」


審判はセーフって言ってますけどぉ、


...これって ” OUT ” ですよね。明らかに...。


この話題に触れるのはよしましょうよ...。怖いっス。自分、心底怖いっス(^^;


と、まあこんなところで、今回の放送は終りょ......。


ブルン!ブルン!!違う...なぁ〜んか違う!!

今回の放送で私が何よりも痛切に感じたのは、こういった小ネタの面白さではなくて、

『 石川さんがそこにいないことの寂しさ 』

だったんですよぉ!!

ネタが...日記のネタが不完全燃焼気味なんだよぉ、石川さん!!

エエイっ!!こちとら慢性的に梨華不足なんでい!!大人しく石川さんを、出せぇ!出せぇ!!出しやがれぇ!! ( ← 体中から緑色のネバネバした液体を噴出しながら絶叫 )

帷子かたびら川にニシ ・ タマオさんが出現したのも、立会たちあい川にボラちゃんが大量発生したのも、元を正せば梨華不足が原因!!( ← おいおい...。 )

No more War !! We only need Rika !!

...あ...お帰りぃ、梨華ちゃん今日はねぇ、目玉焼きがとっても上手に焼けたんだぁ..。はい、アーーーン...。( ← やばい、コイツとうとう幻覚が...。 )


...まぁ要するに、

それぐらい石川さんは Must な存在であるということです...。


<< back




2003/04/04(金) 「 田中A男の奮闘日記 」

『 拝啓 石川梨華様 』

田中A男の奮闘は、まだまだ続いていた。今日は2回目の添削指導の書類がA男の家に郵送されてきた。

今回のテーマ : 『 あなたが好きなものを表現してみましょう 』

================================================================

理佳ちゃん、お元気ですか(怒)

↑「梨華」↑こんなところで怒る必要はありません。


セノビーのMBPが20%増えたので 、僕は元気です。

↑あなたはイシイ君ですか?このような表現を用いるのは、受け取り手にとっては非常に分かり辛いので避けましょう。


MBPとは、ミルク ・ ベーシック ・ プロテイン( Milk Basic Protein ) の頭文字を取ったものだす。

↑このような豆知識は必要ありません。


よしんば ボクの好きなものですが、それはお前です。

↑この言葉は必要ありません。↑「あなた」


二人はきっと、ランデブーするデスティニー。

↑日本語と外国語を混同して使用すると、非常に分かり辛い表現になってしまいます。


お前が欲しい。

↑表現がストレート過ぎます。もうちょっとオブラートに包んだ、優しい表現を用いましょう。


ちゃお。

================================================================

評価基準
□ 用語 ・ 記号の使い方の正しさ
□ 文章の構成力とその展開の論理性
□ 全体の印象
■ 総合評価

コメント自分勝手な妄想を元に、感情が暴走してしまっているという感じが全体的に漂っています。相手がこの手紙を読んだ時に抱くであろう心象をイメージしながら、文章を書く習慣を身につけましょう。自分の感情を、相手にただ押し付けるだけではいけません。



A男、ちょっと前進か!?まだまだ頑張れ!A男!!


<< back




2003/04/06(日) 「 左遷 」



(^▽^)<うっさいんだよ!ババアとクソガキ!! ( from ひょっこりひょうたん島支局 )



...石川さん...アンタ、最高だよ...。




<< back




2003/04/07(月) 「 ミッション・インポッシブル? 」

『 あなたがいるから矢口真里 』


ANNSが3月末で終了し、別枠で始まった矢口さんの新しいラジオ番組。


その名もズバリ ― 『 あなたがいるから矢口真里 』 。


うーん...なんかチャーリー浜の往年のギャグを彷彿とさせる番組名ですね...。

「 君たちがいて、僕がいる♪ 」

みたいなね......。

で、肝心の番組の内容の方なんですけれども、タイトルコール後のBGMも渋めの曲調で、何となくメロウな雰囲気を漂わせながら、番組がスタート。

『 お、感じ変わったなぁ。落ち着いてて、いい感じじゃん。 』

なんて初めのうちは思っていたのですが、そんな落ち着いたBGMとは裏腹に...。


矢口さんのトーク時のテンションに全く変化なし。


相変わらずの高いテンションで、ケラケラとよく笑う矢口さんが印象的でした。

ANNSと変わった点といえば、『 電話を繋いでリスナーとテーマに沿った会話をする 』 とか 『 リスナーからの曲のリクエストに多くの時間を割く 』、といった点ですかね。

ま、まだまだ番組は始まったばかり。

今後の展開に期待、です。


で、番組は変わったんですが、矢口さんのトーク時のテンションは相変わらずな感じなので、このコーナーは引き続きやって行きたいと思います。 ↓


【 矢口真里の大いなる発見辞典 】

▼ 「 新番組は何かと怖い 」 【しんばんぐみ ・ は ・ なにかと ・ こわい】

(1)リスナーからのリクエスト曲である、ロードオブメジャーの 『 大切なもの 』 のCDがなかなか見つからず、結局この曲がかけられなかったことから矢口真里が抱いた感想。リクエスト曲は急遽、スピッツの 『 ロビンソン 』 に変更となった。場を繋ぐために矢口真里は必死で策を弄したが、結局のところはシドロモドロのてんやわんや状態になってしまった。 「 第一回目にして泣きそうになりました。 」 とは、これを受けての矢口真里の談。


▼ 「 北海道はいい所だ 」 【ほっかいどう ・ は ・ いいところ ・ だ】

(1)コンサートツアーで北海道を訪れた矢口真里が持った感想。この感想を持つに至った理由は、「 焼肉が安くて美味しかった 」 からだそうだ。


それでは今日はこの辺で。


<< back




2003/04/09(水) 「 分からなかったら電話で聞け! 〜 vol.6 」

『 第6回 こども DENWA 相談室 』


Q. 海外に行くにはどうすればよいのですか? ( 小6 ・ おんな )


(ё)<青い空 ・ 輝く太陽、そして真っ白な砂浜 ― 。海外旅行って本当に開放感があって、気持ちよくて誰もが行きたくなりますよね。

いまや日本人の海外旅行者数は、年間1500万人を超えると言われています。単純に計算すると日本人の10人に1人は毎年海外旅行に出かけていることになります。

これは凄い数ですよね。

海外旅行はもはや高嶺の花などではなく、お手軽な余暇の過ごし方の一つとして、日本人に定着していると言うことが出来ると思います。

しかし、海外旅行者数が年々増加する一方で、様々な事件や事故に巻き込まれる日本人が増えてきていることもまた事実です。

これは海外旅行があまりにもお手軽になりすぎたあまりに、最低限の予備知識すらも持たずに海外に渡航する日本人が増えてきたためであると言えるでしょう。

楽しい海外旅行といえども、やはり最低限の知識やルールは身につけた上で、ことに臨まなければならないのです。


こども<はあ......。 ( ← 小学生、圧倒され気味。 )


(ё)<あなたもこの先、いつ海外旅行に行くことになるかも分かりません。昨今の世界情勢から鑑みて、私が最低限これだけは覚えておかなければならないと考えるのは、

(1)訪れる国の首都の名前

(2)世界史上に大きな影響を与えた、歴史上の人物の名前

(3)人体に様々な影響を及ぼす、ウィルス等を含む微生物の名前

の3つであります。

今日は先生が簡単な問題を出してみますので、あなたも一緒に勉強して、正しい知識を身につけましょうね。


こども<はい。


(ё)<では早速、以下の問題を解いてみて下さい。


1.次の国の首都を答えなさい。

中国______
フランス______
韓国______


2.次の人物の名前を答えなさい。

peri-
______


3.次の微生物の名前を答えなさい。

aomidoro
______


こども<ええと....フランスの首都は ”パリ” でしょう...。それと3番は ”アオミドロ” かなぁ...?うーーん...あとはちょっと分かりません。


(ё)<うーーん......残念ながら不正解です。でも、小学校6年生のあなたにはちょっと難しすぎたかな?


こども<...う〜ん、難しかったです。


(ё)<あ、でも全然大丈夫ですよ!気を落とす必要はありません。一緒に勉強して、ここで覚えてしまいましょうね!


こども<はい。


(ё)<正しい解答は以下のようになります。


1.次の国の首都を答えなさい。

中国チャンポンチャン
フランスジュマペール
韓国ハ ニ ホ ヘ ー ト


2.次の人物の名前を答えなさい。

pin chapo-
ピン ・ チャポー


3.次の微生物の名前を答えなさい。

buttoiman
ブットイマン


こども<あれ?フランスの首都って、確かパリだったような...。


(ё)<違いますよ、違いますよ!フランスの首都は ” ジュマペール ” !誰が何と言おうと ” ジュマペール ” なんです!これ定説です!! ( ← 断言。 )


こども<は、はぁ......。


(ё)<あと是非覚えておきたいのは、” ブットイマン ” ですね。国際人を目指す以上、人体に害を及ぼすウィルスや微生物の名前は、しっかりと抑えておきたいところです。


こども<はぁ......。( ← やっぱりちょっと、解せない感じ。 )


(ё)<そうそう、それと ” ピン ・ チャポー ” さんの名前もしっかりと覚えておきましょうね。この人は歴史上最も偉大な人物で、私なんかは自分の部屋の枕元に、お手製の” ピン ・ チャポー堂 ” を作って毎日朝と晩にお参りしてますよ。あなたの近所には、ピン ・ チャポー堂はありませんか?


こども<...えと、ウチの近所じゃ見たこと無いです。( ← 先生のあまりの勢いに圧倒されまくりで、ちょっとゲンナリ...。 )


(ё)<そうですか...。 でも大丈夫!ピン ・ チャポー堂は、いつでもどこでもあなたの心の中に!ほら、目を閉じてみて!!七色の光に包まれたピン ・ チャポーが、満面の笑みでこちらに手を振りながら...。


こども<あ、ありがとうございました!サ、サヨウナラ!ガチャっ☆ プー、プー、プー...。( ← 小学生、もうウンザリ!逃げッ!! )


(ё)<あれれ...?切れちゃった......。

どうしたのかなぁ?...用事でも出来たのかなぁ?お腹でも痛くなったのかなぁ?う〜ん、それとも...!!?( ← 先生、ここで不意に何か思いついたようだ。 )

ハッ!?これってひょっとして、三段腹のコケティッシュ ・ エンジェルが、妖艶なサルサのステップを踏みながら暗黒界に子供をいざなうと巷で恐れられている 『 トリコロール神隠し 』?!

じゃなかったら、過疎化に悩む村長がスクール水着で八十八箇所の霊場を逆周り ( 逆打ち ) することによって願い事が成就すると言い伝えられている、『 バーチャル ・ デリバリー 死国 』?!

それともひょっとしたら.....ブツブツブツブツ.....( 以下、エンドレスで延々と... )。


( 解説 : 新垣里沙 先生 )


参考資料


4/5(土) 放送 『 めちゃ×2 イケてるッ! ” 岡女 抜き打ち期末テスト ” 』



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん、とうとう出てしまいましたよ!新垣マジックが!! ”チャンポンチャン” に ”ブットイマン” て...。この言語センス...やはり新垣さんはタダ者ではありません。

卓越した言語センスを遺憾なく披露しまくる新垣さん。

私はあなたの脳内を覗いてみたい...。

あ、あと、

「 今回のコレ、全然電話相談じゃねえじゃねえか! 」

っていうツッコミは無しの方向で一つ... (^^;


<< back




2003/04/12(土) 「 PV鑑賞会 」

『 私的モーニング娘。PV鑑賞 』

2月27日以来 ですが、まだまだこのコーナー続いてますよ!忘れないでね!(← 自分がな..)


【 サマーナイトタウン 】

( メンバー : 中澤 ・ 石黒 ・ 飯田 ・ 安倍 ・ 福田 ・ 保田 ・ 矢口 ・ 市井 )

2期メンの加入後、初のシングルとなったこの曲。2期メン加入の影響か、1期メンの面々( 何かヘンな日本語...。 )は非常に良い表情をしております。後輩を引っ張っていくために、『 いつまでも新人さんじゃいられない! 』 と、そんな決意が表情によく表れております。

さて、そんな中にあって私の目を引いたのは、市井紗耶香でした。

モーニングコーヒーの時に私が飯田圭織に対して抱いたイメージと同様の、『 研ぎ澄まされた美 』 とでも呼ぶべき美しさが、そこにはありました。

その美しさというのは、ある少女が自分の人生の中において限られたある一刹那の中にのみ所有することの出来る、極めて稀で極めて価値のある美しさであったと言うことが出来ると思います。

そして、その瞬間の価値ある美しさを見事に切り取り、永遠の記録として保存することに成功したこのPVは、必見に値する代物であると思います。

初期のモーニング娘。が保持していた、『 危うさの中に漂う研ぎ澄まされた美しさ 』 を見たいというのであれば、このPVは非常に有効に作用すると言うことが出来るでしょう。



<< back




2003/04/14(月) 「 希望と混乱と 」

【 矢口真里の大いなる発見辞典 】

▼ 「 ローライズジーンズは危険 」 【ろーらいず ・ じーんず ・ は ・ きけん】

(1)リスナーからの 「 今年はローライズのジーンズに挑戦したい。 」 というハガキを受けて、矢口真里が漏らした感想。その理由は 「 ズリ落ちるから 」 そして 「 座ると割れ目が見えるから 」 らしい。また 「 半ケツと言えば圭ちゃんなんですが 」 という発言から、矢口真里の脳内では、『 半ケツ = 保田圭 』 という不動の図式が成り立っているようだ。ちなみにモーニング娘。最年少の新垣里沙は、ローライズとは逆に、股上がオヘソまであってちょっと丈が短めの 『 お子様ジーンズ 』 をよく履いているということだ。


▼ 「 怖い位に完璧 」 【こわい ・ くらい ・ に ・ かんぺき】

(1)松浦亜弥がDJを務める番組、「松浦亜弥 Let's Do It!」を聞いていた矢口真里の感想。滑舌良く滑らかに番組進行を行う松浦亜弥に対して、「今日も完璧な放送でした。見習わさせてもらいます。」 という、まるで兄弟子と弟弟子の関係のような発言を矢口真里はすることとなる。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「 きょ〜〜おの わ〜〜たし びじんで〜っすっか〜〜♪ 」

ああ、美人だとも!美人じゃないわけが無い!ていうか、どちらかと言えばむしろ女神さ My ガール!

...スミマセン。そっとしておいてやって下さい...。


<< back